2200gと少し小さく生まれた我が家の2人目の天使(チビ助)

小さいけどお腹の中でしっかり10カ月育ったので、健康上大きな問題はないようですが、
入院期間中、授乳時以外は保育器で過ごすことになりました。

出産翌日、母がのんちゃんを連れて来てくれました。

初めての兄弟対面♪

喜ぶ訳でもなく、怖がる訳でもなく「なんだ、こいつ??」と不思議そうに眺めていました。

昨日まで大きかったママのお腹がへっこみ、見た事のない小さな赤ちゃんがいる。
寝ている間に何が起きたのだろうと、のんちゃんミニパニック( *´艸`)

今までずっと一緒だったママがいなく、病院で寝たはずが起きたらおばあちゃんの家。
昨夜は寂しかっただろうな~と思っていました。

お見舞いに来たら「ママ~~♪」と、抱きついてくるだろうと思っていました。

でも、実際の反応は全く違い「こっち、おいで~~」と呼んでも来ずおばあちゃんの横にベッタリ。

あんなに「ママ、抱っこ~。ママ~ママ~」と言ってた子が赤ちゃん返りどころか、
甘えるのをピタッとやめたのです。

こんなにも、変わるの??と驚きと少し寂しい気持ちで複雑でした。

5日の入院中、来れる時は母が毎日くる予定でしたが、のんちゃん何故か毎日のように発熱!

体は丈夫な方で年に1.2回しか熱を出さない子なのに毎日発熱。

母も発熱の度に近所のお医者さんに行ってくれるのですが、風邪などではなく数時間すると熱が下がってる。

5日間のうち、のんちゃんが病院に来てくれたのは最初の1日だけでした。

出産から5日後、
保育器で大事にされ、病院1のおチビさんで看護師さんにも「可愛い♡」といっぱい可愛がってもらい
しっかり成長したチビ助と一緒に退院する事ができました。

私が退院すると、のんちゃんの熱も何事もなかったようになくなりました。

4歳児なりに、いろいろ考えたり感じたりして知恵熱が出てしまっていたようです。

のんちゃんは、弟が産まれる前のように凄く甘えん坊ではなくなりましたが弟を抱っこしていない時や、
私の膝の上が空いてるとスーとやってきてチョンっと座っては甘えていました。

実家にいる間は、家事も母がやってくれるので空いてる時間はのんちゃん優先に過ごしました。

赤ちゃん返りも大変なんだろうけど、今までの甘えん坊ぷりっとは違う姿に寂しさを感じていた私に
義母が言った言葉があります。
「のんちゃんは4年間ママの愛情をた~~っぷりもらったから、大満足なんだろうね。」
愛情だけはしっかり与えてきたと自信をもって言えるので、この言葉を聞いて「そうかも」と
心が落ち着きました。

のんちゃんがお兄ちゃんとして成長しようと頑張ってるのに、ママの私がいつまでも赤ちゃん扱いしては
ダメだと思いました。

甘えてきたら思いっきり抱きしめてあげて、のんちゃんが必要とする愛し方で接していこうと
思いました。